みんなの広場

学芸員の投稿
Update: 2014年7月8日
2014年滝畑ダム探検のお誘い
今年も大阪府南河内農と緑の総合事務所滝畑ダム分室の企画で、「滝畑ダム探検」が実施されることになりました。
昨年はNHKテレビで「ぐるっと関西おひるまえ」で紹介されて、多くの参加者が来られました。お蔭さまで昨年は152名の方が参加されました。
ダムの堤の高さは62mの高さがありますから、途中の入り口から堤体内に入り、監査廊を歩いて頂けます。最終部から堤の下に出て、右側の岸壁に彫られた、磨崖仏を見て頂き、河南町の観念寺の宮本住職が造られた、「滝畑に磨崖仏あり」の紙芝居を、河内長野観光ボランティア倶楽部員の公演で、見学して頂きます。その後、下から階段を使って、堤の上まで登って頂きます。15階建てのマンションの高さ位の距離です。外気温が32度でも、堤の中は一年中20度前後です。
真夏の電力の消費を抑えようとの発想で計画されたイベントです。
インターネットで「大阪府クール&パワースポット『滝畑ダム探検』」で検索して頂くと詳細が出ます。予約は7月1日から滝畑ダム管理事務所〈電話0721-62-3672〉までお願いします。受付時間は午前10時~16時です。一般の方と小学生3年以上の方で、小学生は父兄同伴でお願いします。
会場へのご案内は、南海高野線の河内長野で下車して頂き、改札口の前の「アンスリー」で、一日フリー券600円を購入して頂くと、1000円のバス代が割引きになります。河内長野市内の方は、自宅近くのバスを利用して頂くと、河内長野駅前までも利用できます。7番乗り場の滝畑行のバスで、11時2分発のバスに乗車して下さい。ダムサイトで下車して下さい。下車して少し河内長野寄り(トンネルの方向)に戻り、右折して進んで頂くと、滝畑ダム管理事務所の駐車場に到着します。
Written by マロンさん
一覧に戻る
上へ戻る