ビフォーアフター

ウォークコース設置事業

行基ゆかりの地めぐり

貝塚市の山手地域は、水間寺をはじめ行基ゆかりの地となっています。特に水間寺縁起には、行基の伝説が記されています。
これらの地域資源と行基のストーリーを観光資源として誘客を図るため、案内板や街道フラッグを設置し、行基ゆかりの地をめぐるウォークコースを設置しました。
また、行基ゆかりの地めぐりのパンフレットを制作し、PRに努めています。
開催日時 随時
開催場所 水間寺及び周辺
主催者 すいてつ沿線魅力はっしん委員会
お問合せ先
すいてつ沿線魅力はっしん委員会事務局(貝塚市役所商工観光課内)
TEL: 072-433-7192
FAX: 072-423-9760
E-mail: shoko@city.kaizuka.lg.jp
URL:
 
水間寺境内

色あせた境内案内板がありましたが、2018年の台風21号で倒壊していました。
水間寺境内 行基ゆかりの地めぐり案内板

鳥瞰図で水間寺周辺の行基ゆかりの地をデザインした案内板を設置しました。多くの来訪者が案内板の前で立ち止まって眺めたり、写真を撮ったりするようになりました。
 
 
水間寺境内

境内に案内板がなく降臨の滝への経路がわからない状況でした。
降臨の滝 誘導案内坂

降臨の滝への経路が分かりやすくなりました。
 
 
行基堂前

行基堂前には案内板がなく、わかりにくい状況でした。
行基堂案内板

行基堂がわかりやすくなりました。
 
 
西葛城神社境内

西葛城神社からは行基ゆかりの地が一望できますが、来訪者にはわからない状況でした。
行基と木積 案内板

行基ゆかりの地の歴史が分かるようになり、来訪者が当時の風景に思いを馳せることができるようになりました。
 
 
水間街道

街道にフラッグはなく、イベント時のみ簡易なフラッグを設置していました。
水間街道フラッグ設置

行基ゆかりの地であることを、地域住民に再認識するとともに、街道全体の恒常的な景観形成ができました。