ビフォーアフター

高野街道にぎわいづくりプロジェクト

大阪ミュージアム市町村補助事業

 河内長野市では、観光産業振興計画の基本目標である「観光と産業の融合による新たな“河内長野魅力”の創出」を目指すため、本市の重要な地域資源の一つである高野街道を基軸とし、情報発信や街道整備などの観光振興により、観光客の増加を目指しています。
 また、住民主体の実行委員会による高野街道まつり等のイベントの運営を通じて、地域コミュニティの活性化を図っています。 
 このたび、登録物である高野街道を中心とする河内長野市のウェブサイトの立ち上げ、高野街道と登録物などを巡る観光マップの作成、道標の設置を行いました。
 
 高野街道ウェブサイト:http://kouyakaidou.kankou-kawachinagano.jp/
開催日時 平成21年度
開催場所 河内長野市全域
主催者 河内長野市 産業振興部 商工観光課
お問合せ先
河内長野市 産業振興部 商工観光課
TEL: 0721-53-1111(代表)
FAX: 0721-55-1435
E-mail: shoukoukankou@mbox.city.kawachinagano.osaka.jp
URL: http://kouyakaidou.kankou-kawachinagano.jp/
 
パンフレットによるPR

 これまで、河内長野市内を通る高野街道を紹介する公式なウェブサイトがなく、パンフレットによるPRしか出来ていませんでした。(パンフレットの写真)
高野街道ウェブサイトによる情報発信

 沿道の見どころや今の高野街道の魅力を発信するウェブサイトを作成し、情報を発信しています。
 
 
市内のウォーキングコース「テクルート」

 河内長野市内には、「テクルート」と呼ばれるウォーキングコースが認定されています。
ミュージアムを巡る魅力ある特別コース!

 これらのコースのうち、高野街道と魅力ある登録物などを歩いて楽しんでいただけるように、特に3コースをピックアップして「特別版」と題してマップを作成しました。
 
 
高野街道道標の設置前

 高野街道には、標識が設置されていないところがあり、通行人の方も迷うことがありました。
高野街道道標の設置後

 河内長野駅から南へ高野街道を進むと、長野神社の南隣で道が二手に分かれています。高野街道はここを右折しているので、今回これを示す道標を設置しました。