ビフォーアフター

はんなんグルメ大集合

恒常的なまちの魅力向上支援事業補助金

阪南市には昔から伝わる伝統の食文化や地域の特産物が多数あります。今回、地域の食材を使った食品から新たな商品を開発するとともに、地域資源豊かな山中渓地区においてイベントを行い、PRすることで開発商品の認知度を高めるとともに、市内外から山中渓地区への集客に繋げ、山中渓の大阪ミュージアム登録物とつなぎ合わせることで、山中渓地区の魅力発信を行うことが出来ました。
開催日時 平成25年7月頃 ~ 平成26年3月19日
開催場所 わんぱく王国を中心とした山中渓地域
主催者 阪南市商工会
お問合せ先
阪南市 市民部 商工労働観光課
TEL: 072-471-5678
FAX: 072-473-3504
E-mail: syoukou@city.hannan.lg.jp
URL: http://www.city.hannan.lg.jp/
 
阪南市の歴史や文化を身近に感じて頂く取り組みを充実したい。

阪南市には歴史や文化を感じて頂けるスポットがたくさんありますが、観光に来られた方に身近に感じて頂く取組の充実が課題でした。
まち歩きツアー

阪南グルメ大集合イベントに合せてまち歩きツアーを実施。まちを歩きながら、阪南市の歴史や文化に楽しく触れることが出来ました。また、ツアーのゴールをイベント会場にしたことにより、広く地域グルメを発信することもできました。
 
 
レシピ募集

地元特産物を用いた新しい地域グルメ(おにぎり部門・お土産部門)のレシピを市民に公募しました。
グルメコンテスト

はんなんグルメ大集合会場にて、56件の応募から、「まるごと阪南おにぎり」、「玉ねぎパン」が最優秀作品に選ばれ、特産物を活かした新しい地域グルメを開発することができました。
 
 
伝統の食文化等について、広く知って頂く機会を増やしたい。

阪南市には、昔から伝わる伝統の食文化や地域の特産品が多数ありますが、これらを広く知って頂く機会の更なる提案が課題でした。
はんなんグルメ大集合

大阪ミュージアム登録物など、地域資源豊かな山中渓地域にある“わんぱく王国”にてイベントを実施、市内外から多くの方が来訪され、山中渓地区の魅力を知っていただきました。
 
 
各種パンフレット

観光ガイド等の各種パンフレットの中に阪南市内のグルメに特化したパンフレットはありませんでした。
はんなんグルメマップ

阪南市内飲食店68軒を掲載した「はんなんグルメマップ」を作成し、広く地域グルメの発信を行うことができました。