ビフォーアフター

歩いて楽しむ東大阪観光促進プロジェクト

まちの魅力づくり支援事業補助事業

東大阪市全体を俯瞰できるA1大判の観光マップを作成しました。
市内14の有名観光施設や路線図が一目でわかるため、東大阪市を訪れるのがはじめての方でも、施設間の移動がスムーズにできるようになりました。

また、この観光マップを用いて、まちあるきツアーを実施しました。
「でんぼの神様」として知られる石切劔箭神社などを巡る「日下・石切周辺コース」と「菜の花忌」にあわせて司馬遼太郎記念館などを巡る「小阪・八戸ノ里周辺コース」を実施したところ、合計で110名の方に参加いただきました。
開催日時 まちあるきツアー実施日
①10月10日、14日:日下・石切周辺コース
②3月15日:小阪・八戸ノ里周辺コース
開催場所 日下・石切周辺及び小阪・八戸ノ里周辺
主催者 東大阪観光協会
お問合せ先
東大阪観光協会 東大阪物産観光まちづくりセンター
TEL: 072-981-0111
FAX: 072-940-6679
E-mail:
URL:
 
日下・石切周辺情報

日下・石切周辺には、「でんぼの神様」としてしられる石切劔箭神社や在原業平ゆかりの千手寺の他、旧生駒トンネルなどの歴史ある見所が多いと同時に、大阪平野が一望できる絶景スポットが存在します。
日下・石切周辺まちあるきの様子

地元出身のボランティアガイドさんご自身が子供の頃の思い出を交えた、丁寧かつ軽妙な説明にみんな聞き入っていました。
 
 
近鉄河内小阪・八戸ノ里駅周辺

近鉄河内小阪駅・八戸ノ里駅周辺には、司馬遼太郎記念館、田辺聖子文学館、宮本順三記念館豆玩舎ZUNZOといった文化施設に加え、中小阪の古い町並みや神社など、歴史を感じさせる風景が多く残っています。
小阪・八戸ノ里周辺まちあるきの様子

名の知られた文化施設だけでなく、昔ながらの風情が残る町並みを楽しみました。