ビフォーアフター

貝塚寺内町と紀州街道 春の町屋のひなめぐり

まちの魅力づくり支援事業補助事業

「春の町家の雛めぐり」は、貝塚寺内町と紀州街道周辺地域の歴史遺産や伝統文化を紹介することを目的として、市民団体が中心となって実行委員会をつくり、取り組まれているものです。
貝塚寺内町の旧家等に所蔵される雛人形を、町屋の座敷等にて公開し、来訪者に雛人形めぐりをしてもらいながら、歴史のまちの雰囲気を味わってもらいます。
平成24年度は、大阪ミュージアム基金を活用したまちの魅力づくり支援事業補助金を受け、のぼりや案内板を整備し、雛めぐりの機運醸成や回遊性の向上など集客環境を整えました。
これにより多くの方々に雛めぐりを楽しんでいただくことができました。

【来場者数】
 1,000人
開催日時 平成25年3月15日(金)~3月24日(日)
開催場所 貝塚寺内町一円
主催者 貝塚寺内町と紀州街道まるごと博物館実行委員会
お問合せ先
貝塚市都市政策部政策推進課
TEL: 072-433-7055
FAX: 072-433-7511
E-mail: seisaku@city.kaizuka.lg.jp
URL: http://www.city.kaizuka.lg.jp/
 
寺田家住宅(国登録有形文化財)

普段は立ち入ることができません。
案内板の設置

寺田家住宅では雛人形が特別に公開されました。
案内板を設置することで、会場の場所もわかりやすくなるなど集客力の向上を図ることができました。
 
 
普段の様子

民家を活用したお店です。
のぼりの設置

雛人形の展示会場の1つとして、のぼりを設置することで、春の町屋の雛めぐりを広くPRし、会場の場所もわかりやすくなりました。
 
 
商店街

商店が並ぶ旧街道の町並みです。
永原表具店・肉の正和・岸田家ギャラリー

薮ちりめん工房のちりめん細工の作品が多数展示されました。