ビフォーアフター

デラ行っとく!Happy Halloween in 藤井寺

まちの魅力づくり支援事業補助事業

 藤井寺駅周辺地域は世界遺産への玄関口として注目されているだけでなく、西国五番礼所として賑わう「葛井寺」などの名所・旧跡、活気あふれる「藤井寺駅北線」や紅葉の時期には通行者を楽しませてくれる「いちょう通り」といったシンボルロード、個性あふれる「商店街」が一体となった藤井寺駅界隈があります。
 このたび、藤井寺市内外の方々に藤井寺駅周辺地区の魅力を発信するため、藤井寺駅周辺を1つの会場として仮装パレードやパフォーマンスなどのハロウィンイベント「デラ行っとく!Happy Halloween in 藤井寺」を開催しました。
 第1回目の平成24年度は、大阪ミュージアム基金を活用したまちの魅力づくり支援事業補助金を受け、のぼりや看板、スタッフユニフォームなどの整備を行いました。
 インターナショナルなイベントを行うことで、広い世代や地域の人々、学生や外国の方まで参加いただきました。予想以上の来場者と盛り上がりをみせ、藤井寺の魅力発信を行うことができました。
【来場者数】
7000人
【パレード参加者数】
620人
開催日時 平成24年10月27日
午前10時~午後8時まで
開催場所 藤井寺駅周辺(メイン会場:ブクンダ公園)
主催者 藤井寺駅周辺まちづくり協議会
お問合せ先
藤井寺駅周辺まちづくり協議会
TEL: 072-939-1199
FAX: 072-952-9504
E-mail:
URL: http://www.fujiidera-machikyo.com/
 
藤井寺駅前ロータリー

普段、多くの方が利用する駅前ロータリー
ハロウィンの飾り付けでイベントのPR

ロータリーにイベントののぼりを設置するとともに、ハロウィンの飾り付けをすることによって、広くPRを行いました。
 
 
藤井寺市の名所・葛井寺

地元の方々に親しまれている葛井寺
仮装パレードの出発地に

藤井寺市の名所・葛井寺では、仮装パレードの出発をひと目見ようと、広い世代の方々でいっぱいになりました。
 
 
駅前商店街

地元のお客さんが集う商店街
商店街の中を仮装パレード

子どもたちのかわいい仮装パレードとパレードを見ようとする方々で、商店街は大変な賑わいになりました。
 
 
ブクンダ公園

普段は子どもたちが集まり、遊び場となっています。
イベントのメイン会場に

ハロウィンの楽しいエアーブロードールの看板を設置し参加者の方々をお迎えするなど、見ているだけでウキウキするような飾り付けを行いました。パフォーマンスなどのイベントが開催され、イベントの盛り上がりは最高潮に達しました。