ビフォーアフター

しまもとみどころ再発見プロジェクト

 町の玄関口となる鉄道駅から、大阪ミュージアム登録物へのアプローチを効率的に行えるよう、大阪ミュージアム基金を活用し、阪急水無瀬駅、JR島本駅、JR山崎駅に観光案内板を設置しました。観光案内板には、町内の歴史スポットやイベント情報などを写真入りで掲載することで島本町の魅力を発信することができました。
 また、町内はもとより近隣の観光ボランティアガイドと連携し、旅行事業者主催によるまち歩きツアーを開催し、同ボランティアガイド・地域住民のコミュニティの活性化と地域の魅力発信に取り組んでいます。
開催日時 平成23年度
開催場所 島本町内
主催者 島本町総務部自治・防災課
お問合せ先
島本町役場 総務部 自治・防災課
TEL: 075-962-0380
FAX: 075-962-8770
E-mail: jichi@shimamotocho.jp
URL: http://www.shimamotocho.jp/
 
阪急水無瀬駅前設置前

これまで、島本町のハイキングコースはガイドマップでしか確認することができませんでした。
阪急水無瀬駅前観光案内板

島本町内のハイキングコースをいくつか設定し、観光案内板に掲示しました。
 
 
JR島本駅の設置前

町の玄関口となる鉄道駅には島本町全域を掲載した地図が設置されておらず、目的地に赴くのに迷う方もおられました。
JR島本駅観光案内板

島本町内のハイキングコースをいくつか設定し、観光案内板に島本町全域地図を掲示しました。
 
 
JR山崎駅前の設置前

JR山崎駅には観光案内板がありませんでした。
JR山崎駅前観光案内板

JR山崎駅にも観光案内板を設置し各観光案内板に町のイベント情報も掲示しました。
 
 
まち歩き

町外から広く募集する地域を巡るまち歩きツアーは、ほとんど開催されていませんでした。
まち歩きツアーの開催

島本町と近隣の高槻市の観光ボランティアの方々と連携し、民間の旅行事業者により、町外の方を主な対象に、大阪ミュージアムの登録物を中心とする西国街道の歴史に触れるツアーを開催しました。