ビフォーアフター

「奥河内」構想啓発事業

「ちかくて、ふかい 奥河内」の魅力を発信します

河内長野市では豊かな自然に囲まれ、多くの緑やきれいな水に恵まれた大阪南東部の山林部や丘陵部を「奥河内」と名づけ、平成23年10月からそのイメージを発信する観光振興戦略を繰り広げています。
このたび、大阪ミュージアム基金を活用し、奥河内のイメージの啓発するためののぼりやロゴマーク、ポスター、リーフレット等を制作しました。ポスターやリーフレットでは、若い女性に人気のチェルシー舞花さんをイメージガールとして起用し、「ちかくて、ふかい 奥河内」のみどころスポットを紹介しています。こちらを市内外の施設やイベント、提携している南海電鉄や近鉄電車の駅構内等で掲示、配架しています。これにより幅広い世代の方々に注目していただき、「奥河内」にお出かけされる方が増加しました。さらに市民団体による「奥河内」のイベントも増加し、地域振興の弾みとなりました。今後も点在する市内の大阪ミュージアム登録物も活用した魅力向上及び情報発信を図っていきます。
開催日時 平成23年10月1日~
開催場所 河内長野市
主催者 河内長野市産業振興部産業活性化室
お問合せ先
河内長野市産業振興部産業活性化室
TEL: 0721-53-1111(代表)
FAX: 0721-55-1435
E-mail: sangyou@city.kawachinagano.lg.jp
URL: http://www.city.kawachinagano.lg.jp
 
奥河内観光振興戦略前の岩湧山

アウトドア愛好家への登山目的の案内しか出来ていませんでした。
奥河内観光振興戦略後の岩湧山

アウトドア愛好家を含めた多くの方に、登山、観光情報等を発信することができ、初めて山に登る山ガールの姿も多く見られるようになりました。
 
 
奥河内観光振興戦略前の市民サロン

市や市民活動の周知等に活用されてきましたが、通常は効果的に活用されているとは言い難い状況でした。
奥河内観光振興戦略後の市民サロン

華やかで明確な市の観光振興戦略を打ち出すことができるようになりました。
 
 
奥河内観光振興戦略前の河内長野シティマラソン大会

普通に各地で開催されるマラソン大会と十分な差別化を図れていませんでした。
奥河内観光振興戦略後の河内長野シティマラソン大会

市民のスポーツ団体が主催となり「雄大な奥河内を走ろう!」という独自のコンセプトで開催できるようになりました。