ビフォーアフター

「魅力ある回遊ルート」案内プロジェクト

大阪ミュージアム市町村補助事業

 池田市内の美術館や記念館、五月山をはじめとする名所などの観光資源を一つでも多く訪ねていただけるよう、大阪ミュージアム基金を活用し、地域の見どころを掲載した案内板の設置と観光マップを作成しました。これにより、池田駅前観光案内所や、市内巡回バスの運行等で「魅力ある回遊ルート」を発信することができるようになりました。
 また、観光ボランティアガイドの案内で回遊ツアーを実施するとともに、観光案内所での市民団体との連携や交流等を通じて地域住民のコミュニティの活性化にもつなげることができました。
開催日時 通年
開催場所 インスタントラーメン発明記念館、逸翁美術館、五月山公園 他
主催者 池田市
お問合せ先
池田市市民生活部観光・ふれあい課
TEL: 072-754-6244
FAX: 072-752-4477
E-mail: fureai@city.ikeda.osaka.jp
URL: http://www.city.ikeda.osaka.jp/
 
池田駅前時計台看板 前

池田駅前の目立つ箇所にある時計台ですが、特に活用されず時計としての機能しかなく、有効活用できていませんでした。
案内パネル改修 後

イメージキャラクターの「ふくまるくん」を活用することにより、親しみを込めた案内板としても活用することができました。
 
 
案内看板の設置

案内看板が要所に設置できず、訪れた方が迷うこともありました。
案内看板の設置後

最新の情報を掲載した案内看板を設置したことで、市内の名所スポットがひと目で分かるようになりました。
 
 
観光ガイドブック 前

ガイドブックの発行はしていましたが、掲載情報が古く、案内に十分に活用できていませんでした。
観光ガイドブック 後

最新の内容を掲載したガイドブックを作成しました。早速ボランティアガイドさんの案内にもご利用いただいています。