ビフォーアフター

旧三日市交番展示設備整備事業  

 高野街道にぎわい・まち並み再生の取り組みの一環として、平成23年度から平成24年度にかけて保存修理を行っている河内長野市指定文化財旧三日市交番を拠点として整備・修復をしました。
 この三日市交番で情報発信機能の向上のために、大阪ミュージアム基金事業を活用し、展示ケース・パネルボードを製作しました。
 平成24年2月には「甦る三日市交番展」と題して地域の治安の歴史をテーマとした展示を三日市市民ホールで開催するなど、地域住民と協働して、地域の治安の歴史をテーマとした展示を開催することで、地域の魅力づくりと発信に取り組んでいます。
開催日時 通年
開催場所 旧三日市交番及び三日市市民ホール
主催者 河内長野市教育委員会
お問合せ先
河内長野市教育委員会
TEL: 0721-53-1111
FAX: 0721-53-1198
E-mail: oota-h@city.kawachinagano.lg.jp
URL:
 
補修前の旧三日市交番

保存修理前の旧三日市交番です。
修復中の旧三日市交番

旧三日市交番の保守修復を実施しました。
 
 
高野街道・三日市宿の魅力1

高野街道沿いにありますが、旧三日市交番の周辺の地域の歴史を紹介することが出来ていませんでした。
高野街道・三日市宿の魅力発信1

地域の文化財や歴史を解説したパネルを作成することにより、地域の歴史、旧三日市交番等の魅力を紹介することが出来るようになりました。
 
 
高野街道・三日市宿の魅力2

旧三日市交番周辺には貴重な文化財等もたくさんありますが、地域で紹介できていませんでした。
高野街道・密会中区の魅力発信2

展示ケースを整備することにより、文化財などについて広く紹介でき、魅力発信が出来るようになりました。