ビフォーアフター

能勢町観光推進プロジェクト

能勢町観光発信事業

 大阪の最北端(てっぺん)にある能勢町には、日本一の大きさの「野間の大ケヤキ」、芸能・娯楽部門のベストセレクションにも選定されている「淨るりシアター」などのミュージアム登録施設が、約100k㎡の広い町内に点在しています。
 大阪ミュージアム基金事業を活用し、これらミュージアム登録物をはじめとする文化施設や風光明媚な自然等、観光情報が1冊でわかるパンフレットを作成しました。
 観光パンフレットは、一押しである「大ケヤキ」をメインに、昨年度採択されたレンタサイクルの紹介、住民さんが活動している観光ボランティアガイド等を掲載。また、ターゲットとしている女性を意識した柔らかな仕様としました。
 また、能勢町野間の大けやきは、樹齢1.000年以上とも言われ、高さ27m、幹まわり14m、最大枝張39m×36mあり、社寺が所有するけやきでは、日本一の大きさで、昭和23年には国の天然記念物に指定されています。大阪ミュージアム基金事業で、主幹部の実寸大のモニュメントを設置しました。日本一のけやきの大きさが体感できます。
開催日時 通年
開催場所 能勢町内 野間中
主催者 能勢町・能勢町観光協会
お問合せ先
能勢町・能勢町観光協会
TEL: 072-734-3241
FAX: 072-734-3241
E-mail: jyoruri@town.nose.osaka.jp
URL: http://www.town-of-nose.jp/
 
観光施設の説明

 ボランティアガイドが観光施設の説明をしています。パンフレットがあればもっとわかりやすく説明できるのに…
大阪ミュージアム登録施設の紹介

 大阪ミュージアム登録施設が一目瞭然。町内に点在している施設もマップ一面(A0サイズ)で把握できます。
 
 
従来のレンタサイクルコース紹介

 レンタサイクルの紹介チラシ(A4)では,
簡単なコースの紹介のみで、町内の他の観光情報ができていませんでした。
観光マップでのレンタサイクルコース紹介

町内全体の情報を一面に掲載したマップ(A0サイズ)で能勢町内が魅力的な観光施設を周遊できることが紹介できました。
 
 
モニュメント整備前

野間の大けやきの前には、広場があるだけで、詳細な説明看板もありませんでした。
モニュメント整備後

野間の大けやきの前に、幹まわり14mの原寸大モニュメントを整備しました。神社所有では日本一の説明と、野間の大けやきの迫力が伝わってきます。