ビフォーアフター

クリスマス灯路(あかりみち)

冬の特別展

 クリスマス灯路は、宮之阪中央商店街振興組合などが地域の活性化などを目的に開催しています。枚方は織姫と彦星にまつわる七夕伝説が伝わる地域。天野川を通じて枚方を『出会いのまち』としてアピールし、地域の人だけでなく、たくさんの若い人たちにイルミネーションやろうそくの光が作り出す幻想的な雰囲気を楽しんでもらうため、21年度で2回目の開催です。
 今回、竹の枝に光を反射する飾りを取り付けたバンブーイルミネーションや、LEDによるクリスマスイルミネーション、灯篭によるライトアップなどを実施しました。
<来場者数>
H20:約2,000人
H21:約5,000人
開催日時 平成21年12月12日(土)~平成21年12月29日(火)
開催場所 天野川遊歩道など(宮之阪地区)
【最寄駅】京阪枚方市駅・宮之阪駅下車
主催者 宮之阪1丁目自治会
宮之阪東協議会
社会を明るくする運動宮之阪実行委員会
宮之阪中央商店街振興組合
お問合せ先
宮之阪中央商店街振興組合
TEL: 072-848-4298
FAX:
E-mail:
URL: http://www.eonet.ne.jp/~miyanosaka/
 
天野川堤防の様子

天野川伝説の伝えられる天野川の堤防の風景
天野川堤防のバンブーツリー

堤防沿いにミラーチップを装飾した竹を配置
 
 
天野川堤防のバンブーツリー ライトアップ前

堤防沿いにミラーチップを装飾した竹を配置しました。
天野川堤防のライトアップ後

バンブツリーをライトアップ!
写真では分かりにくいですが、電球の灯りをうけてバンブーツリーが“きらきら”しています。
 
 
宮之阪商店街通りのライトアップ前

商店街通りにもバンブーツリーを設置しました。
宮之阪商店街通りのライトアップ後

商店街通りにLEDイルミネーションを設置し、ライトアップしました。
 
 
遊歩道の様子

地域の人々に利用され憩いの場となっている遊歩道
遊歩道のろうそく灯路

12月19・20日の二日間は、ろうそく灯りで夜の天野川遊歩道などを幻想的にライトアップ
 
 
クリスマスイベントの会場

イベント会場はスーパーの駐車場
クリスマスイベントの様子

クリスマスイベントとして、コンサートや模擬店・フリーマーケットなどを実施し、大勢の方々で賑わいました