ビフォーアフター

着物でまち歩き in ゴロクイチ

枚方宿くらわんか五六市  大阪ミュージアム特別展

手作り作品やこだわりの品等の出店が150程集まり、「枚方宿くらわんか五六市」を毎月第2日曜日に開催しています。かつて東海道56番目の宿場町として栄えたこの地域の歴史・文化を生かそうと、まちづくりに取り組む地元の協議会が平成19年3月より始めた定例市です。
五六市は「枚方宿ジャズストリート」「ふとん太鼓巡行」とあわせ、『枚方宿イベント』として、大阪ミュージアムの登録物に選定されています。
平成21年の11月・12月の開催は、街並みに合う装いとして着物での来場を呼び掛けるとともに‘和’の関連イベントも取り入れ、より魅力的により賑わいが生まれることを目的に実施しました。
開催日時 平成21年11月8日(日)、12月13日(日)
午前10時~午後4時
※「枚方宿くらわんか五六市」は毎月第2日曜日の開催です。
開催場所 枚方宿地区の街道沿い
【最寄駅】京阪本線「枚方公園駅」すぐ、または「枚方市駅」徒歩3分
主催者 枚方宿地区まちづくり協議会
お問合せ先
枚方市都市整備部まちづくり推進課(枚方宿地区まちづくり協議会事務局)
TEL: 072-841-1221㈹
FAX: 072-841-5101
E-mail: mtsuisn@imail.city.hirakata.osaka.jp
URL: http://www.gorokuichi.net (枚方宿くらわんか五六市)
 
街道風景

京阪本線の駅が近くにあるため、普段は通勤・通学する市民が利用する生活道路です。
多くの来場者が行き交う街道

街道沿いに点在する駐車場や軒先が出店会場となるため、市に訪れる人は宿場町の面影を感じながら街道を歩いています。
11月は同協議会が主催する「枚方宿ジャズストリート」と同日開催となったこともあって過去最高の人出となり、枚方宿地区は大いに賑わいました。
 
 
五六市会場

出店会場のひとつです。
区割りされたブース毎に様々なジャンルの出店が立ち並びます。
お茶席のおもてなし

大阪ミュージアム特別展として、会場の一角に野点のお茶席を設けました。しっとりと落ち着いた空間が生まれ、いつもと違う雰囲気になりました。
着物で来場された方は無料でご利用していただきました。
 
 
毎月イベントもやってます

一般公募で集まった出店以外に実行委員の企画によるイベントを毎回実施しています。紙芝居や人形劇の上演、カード作りやみそ作り体験、シャボン玉遊びや縁日など月替わりで実施しており、気軽に参加いただいています。
枚方宿鍵屋資料館でイベント

特別展として、枚方宿地区内のシンボル的存在「枚方宿鍵屋資料館」の大広間で「和の饗宴」と題し、第1部は桂米二さんの寄席、第2部は麻植美弥子さん、理恵子さん親子の箏演奏会を実施しました。趣ある建造物での本格的なイベントとなりました。
 
 
スタッフ

実行委員や開催当日のボランティアさん等、多くのスタッフに支えられています。
和服のスタッフ

着物での来場を呼びかけるだけでなく、スタッフ自身も着物や羽織を着用しました。普段とは違う装いでイベントを盛り上げます。
 
 
これまでの看板

手作りの簡易な看板は雨風で傷みも激しく、汚れが目立っていました。訂正が必要な箇所もいくつもありました。
リニューアルした看板類

特別展負担金を活用し、枚方市の花である「菊」「桜」と近くを流れる淀川をイメージしてデザインした看板類を新設。会場範囲が広い五六市に案内看板は必需品です。配布用の案内MAPも備え付けできます。