ビフォーアフター

恋人の聖地「水間寺愛染堂」周辺整備事業

恒常的なまちの魅力向上支援事業

 水間寺の境内には「良縁・縁むすび」のご利益がある愛染堂があり、また少し離れた裏山(水間公園内)には愛染橋がありますが、この愛染堂や愛染橋には、身分の違いを乗り越えて結ばれた「お夏清十郎伝説」が伝わっており、「恋人の聖地」にも選定されています。
 そこで、この場所が恒常的に観光客に訪れていただけるよう愛染堂や愛染橋の魅力を向上させる整備やPR看板、誘導看板、フォトスポットを設置し、周遊コースを整備しました。
開催日時 随時
開催場所 水間寺愛染堂周辺
主催者 すいてつ沿線魅力はっしん委員会
お問合せ先
すいてつ沿線魅力はっしん委員会事務局(貝塚市役所商工観光課内)
TEL: 072-433-7192
FAX:
E-mail: shoko@chity.kaizuka.lg.jp
URL:
 
看板がない

愛染堂や愛染橋の看板がなく場所がわかりにくかった。
PR看板を設置

愛染堂のPR看板にお夏清十郎伝説の漫画、愛染橋の写真を入れることで、恋人の聖地関連施設の場所がわかりやすくなりました。
 
 
老朽化した愛染橋

塗装が剝がれ、色あせており、アプローチ部分も土で埋もれていた。
愛染橋と周辺の改修

橋の再塗装、アプローチの改修、PR看板や石ベンチ(ハート彫り)を設置し、恋人の聖地にふさわしい場所となりました。
 
 
草木が生い茂った景観

草木が生い茂り愛染橋が隠れており、景観が損なわれていた。
フォトスポット化した景観

草木を剪定し、フォトスポット看板を設置することで、愛染橋をフォトスポットとしてPR
 
 
誘導看板がない

愛染堂と愛染橋周辺には誘導看板がなく場所が、非常にわかりにくかった。
誘導看板を9箇所設置

愛染堂と愛染橋を繋げるため、誘導看板を設置することで、周遊コースが整備できました。