ビフォーアフター

熊野街道「緑の一里塚」等整備事業

恒常的なまちの魅力向上支援事業補助金

泉州を貫く熊野街道は、「聖地・熊野」へつながる道として、近年、来訪者が増加する一方で、その沿道の住宅開発が進むなど、往年の面影が薄れつつあることから、泉南市観光協会では、来訪者が求める古の雰囲気を再生するため、熊野街道の表示板の設置と併せて、王子跡に「緑の一里塚」を整備することにしました。
開催日時 随時
開催場所 熊野街道、一之瀬王子跡(馬頭観音)
主催者 泉南市観光協会
お問合せ先
泉南市市民生活環境部産業観光課
TEL: 072-483-8191
FAX: 072-483-0206
E-mail: sinkou@city.sennan.lg.jp
URL: http://www.city.sennan.lg.jp/kanko/kanko/1515747709078.html
 
経年劣化により読めなくなった表示板

木製の表示板であったため、経年による劣化のため、表示内容が認識できませんでした。
表示板の設置(ユニボイスコードによる多言語化)

統一デザインを踏襲しつつ、アルミ複合版で整備し、ユニボイスコードを活用して多言語化を行いました。
 
 
誰も気づかない古の王子跡

訪れた人が気づかないため、近隣の住民にその場所を尋ねる必要がありました。
まちの誇りとして再生した古の王子跡

「一之瀬王子」の銘板、「熊野街道」の石柱などを整備したことにより、誰もが一目でわかる古の王子跡が再生されました。
 
 
観光コンテンツとして不十分かつ未活用

観光ボランティアガイドが主催する熊野街道のまちあるきイベントでも素通りでした。
観光の目玉としてフル活用

観光ボランティアガイドが実施するまちあるきイベントにおいて、ほぼすべてのコースに「緑の一里塚」を組み込む予定です。