ビフォーアフター

観光客受入(案内板、解説板、誘導標識設置)事業

恒常的なまちの魅力向上支援事業補助金

淡輪エリアは、南海「淡輪」駅、「みさき公園」駅を起点として、神社・仏閣・古墳など歴史的建造物や、飯盛山ハイキングコース、つつじの名所「あたご山」、海洋レジャー施設など、大阪ミュージアムに登録されたたくさんの観光スポットが点在するエリアでありますが、これらの施設等を訪れる方は、その場所に訪れるだけで帰ってしまいます。これらの訪問客が「今度はこの場所に行きたい」、「ついでに立ち寄ってみたい」と思ってもらえるような取り組みを強化することにより、回遊性を高め、まちの魅力向上と景観形成を図ることを目的に看板の設置を行うものです。
開催日時 随時
開催場所 淡輪エリア
主催者 岬町観光協会
お問合せ先
岬町都市整備部産業観光課
TEL: 072-492-2730
FAX: 072-492-5422
E-mail: kankou@town.osaka-misaki.lg.jp
URL: http://www.misakicho-kanko.com/
 
朽ちた総合案内看板(淡輪駅前)

印刷がはがれ、真っ白な総合案内看板でした。
総合観光案内看板を設置

町全体の観光名所を記した看板を設置することにより、町全体のことを説明しやすくなり、回遊性を高めることができました。
 
 
文字が消えかけた看板(西陵古墳前)

文字が消えかけ、小学生には、わかりにくい文語調で記載された看板でした。
わかりやすい文章で記載した看板

わかりやす文章で表現することにより小学生でも理解できるようになりました。
 
 
道標がない

飯盛山登山口までは、住宅街を通るが道標がなく、道に迷う人が多くいました。
道標を設置

道標を設置することにより、迷わず飯盛山登山口まで行くことができるようになりました。