ぐるりん大阪ミュージアム

 


ぐるりん大阪ミュージアム
   

(6) 旧西国街道をめぐるコース (1時間00分)

JR 島本駅

0.1km

史跡 桜井駅跡

古代、中央と地方の連絡のため馬などを備えた宿駅の跡といわれ、「太平記」から楠木正成、正行親子の「桜井の(子)別れ」が後世に伝承として残っています。
0.1km

JR 島本駅

電車移動(5.4km)

JR 高槻駅

0.5km

西国街道・芥川宿

西国街道の宿場町。現在では、当時の面影を残すものが少なくなっているものの、府の史跡に指定さてれている芥川一里塚や格子窓の建物が残っています。
0.5km

JR 高槻駅

電車移動(6.4km)

JR 茨木駅

バス移動(3.8km) (JR茨木バス停⇒宿川原バス停)

史跡郡山宿本陣(椿の本陣)

江戸時代からおよそ290年間、ほぼそのままの姿を留め、通称「椿の本陣」の由来になった椿の古本が毎年見事な花を咲かせます。
バス移動(5.8km)(宿川原バス停⇒萱野三平前バス停)

萱野三平旧邸と西国街道

仇討を父に反対さrれ、主君への忠心と父親への孝行の狭間で悩み自刃した三平。善福寺、旧庄屋、長屋門の屋敷、虫籠窓の家並みが残っています。
バス移動(4.8km)(萱野三平前バス停⇒阪急石橋バス停)

阪急 石橋駅

※所要時間について
所要時間は下記により算出し、目安として表示しています。
お出かけの際には、公共交通機関の運行状況等をご確認いただき、無理のない計画をお立てください。
・歩行速度は時速4Km(1km15分)で算出しています。
・電車・バスの表示区間は乗車時間をもとに算出しています(待ち時間は含んでいません)。
・施設等の滞在時間は含んでいません。
← トップにもどる