みんなの広場

学芸員の投稿
Update: 2014年9月2日
2014年滝畑ダムクールスポット探検隊
8月25日2014年度の第9回目のダム探検に参加しました。7月30日から8月26日までの10回が計画されて、各回25名の参加者の募集が、7月30日には満席と成り、募集停止と成りました。その間では8月9日・10日が、台風11号の影響で開催が中止されました。
本日は読売テレビの「ニュースTEN」と言う番組が、9月末にダム特集と言う事で、滝畑ダムも取り上げられ、本日録画が行われました。
12時半の集合時間には、お子様の体調不良で、5名の方が欠席でした。
福永所長の挨拶では『広島地区では豪雨で災害が起きています。滝畑ダムも治水・災害防止を図っており、国民の安全・安心を確保したいと頑張っています。今年は三回目の「滝畑ダム探検」を実施して、夏場の家庭の電力消費を、抑える為に計画され、家族の団らんを図って貰う為に、クールスポットを開放しています。堤体内は17度の気温です。その後、堤体外の広場では、ボランティアガイドの皆さんに、磨崖仏の紙芝居を実演して貰います。』と紹介があり、滝畑ダムの概要が説明されました。
全員が安全帽を被り、堤体内の検査廊を案内して貰いました。堤体内は本日の外気温が34.5度でしたが、17度しかありませんでした。皆さん初めての体験で、その涼しさに驚かれました。テレビクルーも一緒に、堤体内を移動して、写されていました。皆さんはダムカード(全国で347枚あるそうです)も初めてで、集めようと話されました。
旧バス道のある堤の下の広場では、目の前の磨崖仏を真近かに見て、驚かれました。ガイドクラブ員が準備した紙芝居は、飴玉が配られて、「昔の紙芝居の風情だ」と付き添いの年寄りの方の声がしました。テレビのクルーは、紙芝居を音声付きで、録画されました。
その後、ここから62m上の堤の上まで、155段の階段を元気に登って行かれ、上では冷えた河内長野のペットボトルが配られました。
Written by マロンさん
一覧に戻る
上へ戻る