ビフォーアフター

都市型アウトドア体験「淀川アーバンキャンプ」

恒常的なまちの魅力向上支援事業補助金

淀川は関西随一の河川として、滋賀、京都、大阪をつなぐ豊富な水と自然に恵まれた河川です。この魅力ある河川を、市民の憩いの場、新たな大阪・関西の観光拠点として活性化していくため、「淀川アーバンキャンプ2015」を開催し、新たな淀川の魅力づくりに向けた取り組みを開始しました。
淀川にさまざまなツールやアイデアの「プラス」を試みた「淀川アーバンキャンプ2015」、みなさまのアイデアやツール、技術を淀川に「プラス」して、一緒に淀川の新たな魅力づくり、賑わいづくりを進めていきます。
開催日時 平成27年9月19日(土)10時~20時
開催場所 淀川河川公園 十三野草地区及び新北野緊急用船着場
(十三大橋西側の淀川右岸河川敷)
主催者 淀川賑わい創出検討会
お問合せ先
大阪商工会議所 地域振興部
TEL: 06-6944-6323
FAX: 06-6944-6330
E-mail: chishin@osaka.cci.or.jp
URL: http://www.osaka.cci.or.jp/
 
普段あまり活用されていない河川敷

ランニングやウォーキングを楽しむ人はいるものの、くつろげる場所が無く、河川敷の活用のされかたは限定的です。
キャンプサイトやテーブルを設置

グランピングテントや木製のテーブルセットを設えて、河川敷にデイキャンプを楽しめる場所、くつろげる場所をつくりました。
また、非常時にも活躍する薪を燃料とするロケットストーブを使い、アウトドアならではの簡単でおいしい料理を作り、ランチを楽しみました。
 
 
普段あまり活用されていない河川敷

キャンプサイトやテーブルを設置

 
 
照明のない夜の河川敷

梅田の夜景がきれいに見えるスポットでありながら、照明がなく、夜には近寄りにくい場所になっています。
淀川の夜を楽しくするコンテンツを設置

照明器具を設置するとともに、淀川の夕暮れや夜景をもっと楽しくする、バーやキャンプファイヤー、野外スクリーンを設置しました。
 
 
災害時用の緊急用船着場

災害時の物資輸送などのために、船着場が整備されていますが、普段使用されていないため、周辺住民も船着場の存在を知っている人が少ない状況です。
クルーズやSUPボード体験を実施

淀川の広い水面を楽しむとともに、船着場にも親しめるクルーズや手漕ぎのSUPボードなど体験会を実施しました。
 
 
災害時用の緊急用船着場

クルーズやSUPボード体験を実施