ビフォーアフター

山中渓地域振興事業

恒常的なまちの魅力向上支援事業補助金

山中渓は、紀州街道(熊野古道)沿いの宿場町として賑わったところで、歴史的な街並みや、周辺の渓谷美など、豊かな文化・自然が多く残されており、桜祭り、わんぱく王国への観光客やハイカーなどが多く訪れています。
平成24年度に大阪府景観計画の重点区域に指定された街道には石畳を整備しています。
今回、かつて街道を往来した人々が見た原風景を現代によみがえらせることで歴史街道の魅力を高め、訪れる人々に憩いを与えることができる街道とするため、塀及び灯篭等を大阪ミュージアム基金を活用し整備しました。
開催日時 除幕式:平成28年4月3日(日)
開催場所 山中渓わんぱく王国駐車場前熊野街道
主催者 山中渓自治会
お問合せ先
阪南市事業部都市整備課
TEL: 072-471-5678
FAX: 072-471-5781
E-mail: tosei@city.hannan.lg.jp
URL:
 
景観や趣きが失われつつありました

紀州街道(熊野街道)沿いは、平成24年度に大阪府景観計画の重点区域に指定されたものの歴史的な景観や趣きが失われつつありました。
日本家屋風の塀の整備に併せ植樹

歴史的景観とマッチした日本家屋風の塀や地区のシンボルツリーとして植樹をすることにより、歴史街道としての景観が形成され魅力が高まりました。
 
 
街道の魅力がない

かつてこの紀州街道(熊野街道)を往来した人々が見た、街道の持つ魅力がありませんでした。
灯篭を7基設置

7基の灯篭を紀州街道(熊野街道)沿いに設置したことにより、夜にはLED光源が自動点灯し、常夜灯と併せて街道の魅力を引き立てています。
 
 
山中渓を十分にPRできていませんでした

歴史街道の魅力をPRできていませんでした。
山中渓桜祭りにあわせて除幕式

除幕式には、山中渓自治会のほか、地元事業者など多くの方に出席をいただきました。また、当日は、桜祭りが開催されており桜を観に来られた方にも周知をすることができました。