ビフォーアフター

くまとりイルミネーションナイト

恒常的なまちの魅力向上支援事業補助金

「くまとりイルミネーションナイト」は、LEDやろうそくなどの様々な光を使って、大阪ミュージアムの登録物である熊取交流センター煉瓦館と重要文化財中家住宅を彩り、熊取の冬の風物詩とするため、平成26年からはじめたものです。この事業は、煉瓦館・中家住宅周辺のにぎわいを創出するとともに、魅力ある本町の貴重な歴史的建造物を町内外に情報発信し、あわせて観光資源としてPRすることを目的に実施しています。
 今年度は昨年よりもイルミネーションの数を大幅に増やし、煉瓦館の中庭に「光のトンネル」や記念撮影用のハート型のオブジェ、水の流れを表現したイルミネーションの飾りを行うなど、事業を充実させました。
開催日時 平成27年12月1日(火)~25日(金)
開催場所 熊取交流センター煉瓦館、重要文化財中家住宅
主催者 くまとりイルミネーションナイト実行委員会
お問合せ先
熊取町教育委員会生涯学習推進課(実行委員会事務局)
TEL: 072-453-0600
FAX: 072-453-0600
E-mail: shougaigakushuu-suishin@town.kumatori.lg.jp
URL:
 
中庭にはイルミネーションがない

昨年は事業期間中、中庭にはイルミネーションがなかった。
イルミネーションの充実

イルミネーションによる「光のトンネル」を設置したほか、数を増やすなど中庭に幻想的な空間をつくることができた。
 
 
写真はどこで。。。

イルミネーションで撮影するスポットがなかった。
撮影スポットとしてハート型のオブジェを設置

ハート型のオブジェやイルミネーションで川の流れをつくることで、建物と光のコラボにより、歴史的建造物の魅力をPRすることができた。
ハート型のオブジェは撮影スポットとして注目を集めた。
 
 
煉瓦館は通常のイベントしかしなかった

イルミネーションを交えた特別なイベントを開催していなかった。
イルミネーション限定イベントで盛り上げる

イルミネーション開催期間は、イルミネーションコンサートなど煉瓦館を活用した様々なイベントを開催してイルミネーションを盛り上げた。