ビフォーアフター

大坂の陣道明寺合戦記念碑整備事業

恒常的なまちの魅力向上支援事業補助金

藤井寺市道明寺地域は、菅原道真ゆかりの道明寺・道明寺天満宮が所在するとともに、「大坂の陣道明寺合戦」の舞台となった歴史豊かなエリアです。
大坂夏の陣道明寺合戦から400年の節目を迎える2015年に向け、この史実を周知し、まちおこしのシンボルとするため、近鉄道明寺駅前に石碑を建立しました。
また、合わせて道明寺合戦と道明寺地域の魅力をPRするためのパンフレットを整備しました。
開催日時 除幕式:平成26年11月18日
午前11時から
開催場所 近鉄道明寺駅前
主催者 道明寺まちづくり協議会
お問合せ先
道明寺まちづくり協議会
TEL: 070-5347-0506
FAX:
E-mail:
URL: http://doumachi.com/
 
道明寺合戦の地だと分かる案内がない

道明寺駅前に案内板はありましたが、道明寺合戦については十分PRできていませんでした。
記念碑で道明寺合戦をPR

記念碑の除幕式に道明寺合戦の武将の子孫の方をお招きすることで、多くのマスコミにも取り上げられ、効果的なPRができました。
また、駅前に記念碑が建立したことにより、多くの方に道明寺合戦の史実を知っていただけるようになりました。
 
 
道明寺合戦を伝えるパンフレットがない

道明寺・道明寺天満宮などを掲載しているパンフレットはありましたが、道明寺合戦については十分PRできていない状況でした。
「道明寺」パンフレットでPR

新たに道明寺地域を紹介するパンフレットを作成し、道明寺合戦と地域の魅力を発信しています。
 
 
道明寺合戦400年を機に多くの人に訪れてもらいたい

普段の道明寺天神通り商店街では、地元のお客さんがお買い物されています。
道明寺合戦を活かした賑わい創出

記念碑整備のほか道明寺合戦から400年を記念した「道明寺合戦まつり」に取り組み、1万人以上の来客でまちが賑わいました。
 
 
寺社仏閣・古墳などが観光の定番

藤井寺市を訪れる方は、西国三十三箇所霊場五番札所の葛井寺、道明寺・道明寺天満宮などの寺社仏閣めぐりや世界遺産を目指す古市古墳群めぐりを楽しまれています。
大坂の陣をテーマにしたウォーキングコース登場

記念碑の整備等を契機に、地元観光ボランティアの会で「道明寺合戦コース」が設定されたり、合戦に着目したウォーキングイベントが開催されるなど、新たな切り口での観光振興につながっています。