ビフォーアフター

奥貝塚・水間まち並みづくり事業

恒常的なまちの魅力向上支援事業

 貝塚市を縦断する水間鉄道は片道約5.5キロメートル、所用時間は約15分で全国でも珍しい1市の区間のみを走っている鉄道です。終着駅の水間観音駅は古くからの歴史があり、国の有形文化財として登録されているほか近畿の駅百選にも選ばれています。
 本事業では、その水間鉄道の各駅に見どころを紹介した案内看板を設置し、利用して楽しい鉄道を目指すとともに、水間観音駅に駅舎の紹介及び周辺地域の見どころを紹介した案内看板を設置し、水間地域を訪れる楽しみを創出しています。また終着駅である水間観音駅は夜になるとライトアップされ、厄除け観音で有名な水間寺までの商店や旧街道沿線住宅には木製灯篭が並び、情緒あるまち並みの散策が楽しめます。
開催日時 平成26年4月6日「水間の桜 さくらまつり」
開催場所 貝塚市水間地域
主催者 奥貝塚・水間まち並みづくり協議会
お問合せ先
貝塚市観光協会
TEL: 072-433-7192(貝塚市商工観光課)
FAX: 072-423-9760
E-mail: shoko@city.kaizuka.lg.jp
URL: http://www.city.kaizuka.lg.jp/kanko/
 
駅周辺に何があるか分からない・・・

水間鉄道の10駅には周辺案内看板はありませんでした。
途中下車の楽しみをご提案!

各駅に周辺みどころ案内看板を設置しました。途中下車の楽しみを創出しています。
 
 
水間寺まではどうやって行けば・・・

水間観音駅から水間寺までの案内が不足していました。
水間観音駅から水間寺までをご案内!

周辺案内看板を設置しました。水間寺までの散策もお楽しみいただけます。
 
 
風情のある外観なのに・・・

風情のある水間観音駅も、夜は寂しい外観でした。
ライトアップで魅力を演出

駅舎をライトアップすることにより、立派な外観を演出しています。