ビフォーアフター

外国人観光者に対する観光回遊への誘導

まちの魅力づくり支援事業補助事業

池田市では、市内の観光施設であるインスタントラーメン発明記念館に年間約2万人の外国人観光客(台湾人・中国人・韓国人他)がお越しになり、市内に約1,400名の在住外国人の方がお住まいになっている状況です。このような状況下で、外国人観光者への観光案内は必要不可欠と考えられていました。このたび、大阪ミュージアム基金を活用し、外国語版(中国語繁体字、英語)の観光街歩きガイドマップ及び大阪ミュージアムモバイルガイドを作成しました。また、その完成PRイベントとして、外国人観光ツアー(英語)を初めて実施しました。
以上のことにより、池田の観光基盤である街あるきを通じて、外国人観光客の市内観光施設への誘導及び回遊性を高めるとともに、経済波及効果が達成できました。
開催日時 平成24年12月1日~平成25年3月31日
英語池田観光ガイドツアー
平成25年3月10日(日)14:30~16:00
開催場所 池田市内
主催者 池田市観光協会
お問合せ先
池田市市民生活部観光・ふれあい課
TEL: 072-754-6244
FAX: 072-752-4477
E-mail: fureai@city.ikeda.osaka.jp
URL: http://www.city.ikeda.osaka.jp/
 
従来の中国語版マップ

外国人向けの観光用のツールは情報量が少ないマップしかありませんでした。
中国語版観光街歩きガイドマップ

おすすめコースなどを記載した中国(繁体)語・英語のガイドマップを作成することで、外国人に街あるきを楽しんでいただけるようにしました。そしてインスタントラーメン発明記念館に、ガイドマップを設置・配付することで、来場する外国人観光客に対する市内回遊への誘導に活用できています。
 
 
従来のガイドツアー

これまで、外国人向けのガイドツアーを実施しておらず、外国人に池田の良さを知ってもらうことができていませんでした。
外国人ガイドツアー

外国語版のガイドマップが完成したため、今後の外国人観光誘致施策に活用できます。その1つが外国語版ガイドツアーであり、第1回目として英語でのガイドツアーを実施することができました。アンケートでは、参加者の全員から「大変満足」との回答をいただきました!