ビフォーアフター

花の海遊ロード・フットライト事業

まちの魅力づくり支援事業補助事業

 花の海遊ロードは、大阪を代表する集客施設である海遊館や世界第一級のクルーズ客船が入港する天保山客船ターミナルと地下鉄大阪港駅を結ぶメイン通りの愛称で、世界各国から多くの人々が訪れています。
この通りを大阪の国際的な海の玄関口にふさわしい気持ちよい空間にするため、これまでに地域住民や企業等が協力し歩道の花飾りや清掃、イルミネーション等の取り組みを行ってきました。
 このたび、大阪ミュージアム基金を活用したまちの魅力づくり支援事業補助金を受け、新たにベンチ機能のあるフットライトを設置しました。
 これにより、歩道空間が地域住民や来訪者の憩いと交流の場となるとともに、夜間は、フットライトの灯りが潤いある街並みを形成しています。
開催日時 平成24年10月4日点灯式
開催場所 花の海遊ロード(天保山客船ターミナルと地下鉄大阪港駅を結ぶメイン通りの愛称)
主催者 花の海遊ロード美化協議会
お問合せ先
花の海遊ロード美化協議会(事務局:大阪市港区役所市民協働課)
TEL: 06-6576-9743
FAX: 06-6572-9512
E-mail:
URL: http://www.kaiyu-road.org/
 
雑然とした街並みが

ごみ箱が置かれたり個人植えの植栽が目立ち、雑然とした印象を与えていた歩道だったのが・・・
整然とした街並みに

地域ボランティアの方々が育てた花が植えられたプランターとベンチ機能のあるフットライトが整然と並び、統一感のある街並みを形成
 
 
雑然とした歩道が

雑然とした歩道空間が・・・
憩いの空間に

地域住民や来訪者などの憩いの空間になっています。