ビフォーアフター

長池オアシス ハスまつり

まちの魅力づくり支援事業補助事業

 長池オアシスは、地域住民で構成される長池オアシス管理会が維持管理(ため池周辺の草刈・清掃・植樹等)するため池で、農林水産省主催「ため池百選」、大阪ミュージアム登録物ベストセレクションに選ばれています。
 このたび、大阪ミュージアム基金を活用したまちの魅力づくり支援事業補助金を受け、野点傘やのぼりなどを整備し、ハスまつりの魅力向上と機運醸成及び集客環境を整えました。
 その結果、たくさんの方々に足を運んでいただき、今年拡充したハスを使った食べ物(ハスの実入りの焼ドーナッツやハスの実甘納豆など)についても、多くの方に食べていただくことができました。
 これらを通して、従来に比べ、よりたくさんの方々に長池オアシスやハスの花の魅力を伝えることができました。
【来場者数】
1,500人
開催日時 ハスまつりの期間
平成24年7月7日~16日
ハスまつりのイベント開催の期間
平成24年7月7日~8日
開催場所 長池オアシス
主催者 長池オアシス管理会
お問合せ先
長池オアシス管理会
TEL: 072-453-3761 
FAX:
E-mail:
URL: http://www.eonet.ne.jp/~nagaikeoasis/index.html
 
簡易テントだけだったのが

簡易テントでは、ハスまつりとしての魅力発信や雰囲気づくりが難しいものでした。
野点傘も活用して雰囲気アップ!

野点によるハス茶やハスの実入り甘納豆などの提供で、ハスまつり全体の魅力や雰囲気がアップしました。そして、多くの方々に興味を持っていただき、ハスの実を使った食べ物を楽しんでいただくきっかけとなりました。
 
 
手作りの案内板

以前の案内は、手作りの看板のみでした。
のぼりの設置

ハスの花をあしらったのぼりを製作・設置したことによって、ハスまつりのPR力や機運が高まり、また会場の場所もわかりやすくなるなど集客力の向上を図ることができました。