ビフォーアフター

大阪ミュージアム登録物を中心とした南泉州観光ガイド

 南泉州地域の5市3町(岸和田市、泉南市、阪南市、熊取町、田尻町、岬町)では、協力して、南泉州の美しい自然、歴史、豊かな文化などの観光魅力づくり・発信に取り組んでいます。
 今年度は、南泉州観光ボランティア連絡協議会の観光ボランティアの方々と連携し、大阪ミュージアム基金を活用し、南泉州にある大阪ミュージアム登録物を中心とした観光魅力発信のパンフレットを作成しました。
 また、同連絡協議会の方と連携し、南泉州の魅力に取り組んでいきます。
開催日時 通年
開催場所 南泉州地域の5市3町(岸和田市、泉南市、阪南市、熊取町、田尻町、岬町)
主催者 華やいで大阪・南泉州観光キャンペーン推進協議会
お問合せ先
泉佐野市商工労働観光課
TEL: 072-463-1212
FAX: 072-464-9314
E-mail:
URL: http://www.minami-senshu.jp/
 
従来のリーフレット

従来のパンフ「とこナビ」では、情報掲載の都合で、A4見開きで作成し、全体マップなども見にくいものでした。
南泉州へようこそ!

南泉州観光ボランティア連絡協議会の方々と連携し、南泉州にある大阪ミュージアム登録物を紹介したA1サイズのリーフレットを作成しました。大阪ミュージアムの登録物はもとより、その他の史跡、名勝や市町をまたがるウォーキングコース等を詳しく紹介することができました。また、エリア全域をカバーする詳細なマップとしたことで、南泉州という単位で魅力を紹介することができました。
 
 
従来のまち歩き等の実施

従来は、各市町が個別に地域のまち歩き等の取り組みを実施しており、南泉州として一体的にPRすることがあまりできていませんでした。
南泉州歴史街道リレーウォーク

南泉州観光ボランティア連絡協議会と連携し、南泉州各市町が持つ魅力をウォークリレーにより繋ぐことで、南泉州全体で魅力発信に取り組むことができました。