ビフォーアフター

魅力ある新幹線公園をもっと多くの人に来て、見て、感じてもらおう!!

 新幹線公園は、安威川とJR貨物ターミナルとの間の安威川堤防上にあり、初代0系新幹線の先頭車両と電気機関車を展示しています。中央環状線公園の間の約400mは桜のシーズンには、きれいな桜のトンネルとなり、毎年多くの見物人で賑わうスポットです。しかし、所在地が分かりにくくアクセスしにくいのが難点となっていました。
 大阪ミュージアム基金を活用し案内板を設置することにより、はじめての方でも迷うことなく新幹線公園へアクセスできるようになりました。また、市民の意見を取り入れた親しみやすいデザインとすることで、案内板にも多くの関心が寄せられています。
開催日時 通年
※毎週第2・第4日曜日の午前10時~12時と午後2時~午後4時に展示車両の内部を公開しています。
開催場所 新幹線公園
主催者 摂津市
お問合せ先
都市整備部 公園みどり課
TEL: 06-6383-1591
FAX: 06-6319-5225
E-mail: kouen-midori@city.settsu.osaka.jp
URL: http://www.city.settsu.osaka.jp/0000000073.html
 
案内板設置前(市役所前)

新幹線公園の利用者が利用できる市役所駐車場からの案内板がなく、新幹線公園への道順が分かりにくく、迷うこともありました。
案内板設置後(市役所前)

地図入りの案内板の設置により、新幹線公園hの道順が分かりやすくなりました。
 
 
案内板設置前

最寄の駅からの案内板がなく、新幹線公園への道順が分かりにくい状態でした。
案内板設置後

最寄の駅からの案内板を数ヶ所に設置することにより、はじめての方でも迷うことなくアクセスできるようになりました。
 
 
案内板設置前(公園内)

案内板設置前の新幹線公園の様子です。
案内板設置後(公園内)

案内板の設置により、展示している新幹線車両と電気機関車を分かりやすく紹介できるようになりました。展示車両の内部公開日時の案内もできるようになりました。