ビフォーアフター

アステラス江坂ウインターイルミネーション

大阪ミュージアム北摂特別展

 江坂公園は、江坂というオフィス街の中にありながら、緑豊かで水の流れる音を感じることができる都会のオアシスです。今年は、大阪ミュージアム北摂特別展として、基金事業を活用し、この江坂公園で「アステラス江坂ウインターイルミネーション」を実施しました。
 吹田・江坂から東北へそして全国へ希望の灯りとして、江坂公園のシンボルであるポプラ並木28本とカスケード前の高木1本を約4万個のLEDでライトアップしました。
 また、イルミネーション点灯初日に行われたオープニングイベントでは、関西大学応援団吹奏楽部及びバトン・チアリーダー部による演奏・演技や模擬店の出店、また約5千個のペットボトルを使ったキャンドルライトによる幻想的な演出で多くの方に楽しんでいただきました。 
 来場者数約17,500人(新規)
開催日時 平成24年1月7日~1月17日
午後5時~午後10時まで(最終日は午後8時まで)
開催場所 江坂公園
【最寄駅】大阪市営地下鉄御堂筋線・北大阪急行江坂駅 徒歩3分
主催者 アステラス江坂実行委員会
お問合せ先
吹田市役所市民文化部文化のまちづくり室
TEL: 06-6384-1305
FAX: 06-6368-7346
E-mail: s_bunka@city.suita.osaka.jp
URL: http://www.city.suita.osaka.jp/
 
にぎわいのプロムナード

普段は緑豊かなポプラ並木通りです。
にぎわいのプロムナード(ライトアップ期間中)

LEDで彩られ、普段とは違った一面を見せたポプラ並木通り。多くの方が足をとめ、見入っていました。
 
 
つどいの広場

普段は子ども達の遊ぶ姿が見られる広々とした広場です。
つどいの広場(キャンドル点灯中)

約5千個のキャンドルをペットボトルに入れた「あかり」で、幻想的な空間を作り出しました。キャンドルの設置及び着火は、地域の方や学生さんにもご協力いただきました。
 
 
霧の広場

普段は休憩所として利用され、昼休みなどには近隣で働く人や学生が憩う広場です。
霧の広場(模擬店出店中)

地域の団体や地元企業様、吹田市の友好交流都市による模擬店が出店され、ほとんどのお店が完売という盛況ぶりでした。