ビフォーアフター

能勢町観光周遊プロジェクト(能勢周遊事業)

能勢deレンタサイクル

 大阪の最北端(てっぺん)にある能勢町には、大阪ミュージアム登録物のけやき資料館、淨るりシアターなどの施設をはじめ、長谷の棚田(日本の棚田百選)などの自然やみどりが豊富にあります。
 このミュージアム登録物をはじめとする文化施設や風光明媚な能勢の自然などの魅力を気軽に巡っていただく「レンタサイクル事業」として、大阪ミュージアムの基金を活用し自転車の購入と案内看板を設置しました。
 レンタサイクルの貸出場所を東西の要所にあるけやき資料館と能勢町観光センターに設置するとともに、東西それぞれの文化・観光施設や自然景観を結びつけるコースを設定しました。
「おおさかのてっぺん能勢」の魅力発信に向けて、観光情報誌などを活用した魅力発信に努めるとともに、環境に優しい自転車を活用した新たな形で取り組みを進めています。
開催日時 通年
開催場所 能勢町観光物産センター及びけやき資料館
主催者 能勢町・能勢町観光協会
お問合せ先
能勢町・能勢町観光協会
TEL: 072-734-3241
FAX: 072-734-3240
E-mail: jyoruri@town.nose.osaka.jp
URL: http://www.town.nose.osaka.jp/
 
案内看板 設置前

 案内看板がなく、町内の登録物の場所が分かりにくい状況でした。
案内看板 設置後

 案内看板を設置し、町内の施設や場所について、はじめて訪れた方にもわかりやすく案内できるようになりました。
 
 
町内の周遊 前

 町内を巡るには、徒歩かマイーカーが中心でした。
町内の周遊 後

 レンタサイクルを設置したことで、環境に優しく手軽に、町内の登録物などの名所を巡ることができるようになりました。