ビフォーアフター

府大池 花(さくら)まつり~大阪府立大学

大阪ミュージアム「春の特別展」

 大阪府立大学の中百舌鳥キャンパスには動植物が共生する緑豊かな自然環境があります。この美しいネイチャービューをテーマにしたミニセミナーやクイズラリーを行い、大学ならではの魅力を発信しました。また夜には大学初の試みとして、灯籠などのライトアップを行い、薪能など幻想的な一時を府民の皆さんに楽しんで頂きました。
<来場者数>
H22年 約5,000人(新規事業) 
開催日時 平成22年4月3日(土)~4日(日)
開催場所 公立大学法人大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス
堺市中区学園町1番1号
主催者 大阪府立大学ネイチャービュー実行委員会
お問合せ先
公立大学法人大阪府立大学 総務課広報グループ
TEL: 072-252-1161(代表)
FAX:
E-mail:
URL: http://www.osakafu-u.ac.jp/
 
府大池の桜

春の府大池です。桜が満開になり学生や教職員、地域の方々の憩いの場となります。
府大池のライトアップ

大阪ミュージアム特別展負担金事業を活用し、本学で初めて、府大池を中心にライトアップをしました。夜まで開放された構内は、昼夜を問わず約5,000人の来場者で賑わいました。
 
 
正門(白鷺門前)

 正門前の桜は春になると、まるで新入生を歓迎するように満開に咲きほこります。
正門(灯籠の明かりで道案内)

 今年は、正門から府大池まで、灯籠を灯しました。学生が協力し配した灯籠は来場者の目を楽しませ、また薪能会場までの道案内となりました。
 
 
日中の様子

建物前の広場は、昼間は明るく開放された空間となっています。
薪能

 薪能の幽玄の世界にしばし皆さまをご招待しました。