ビフォーアフター

岸和田 春らんまんフェスティバル~夢灯路・紀州街道にぎわい市~

大阪ミュージアム「春の特別展」

 岸和田の春の風物詩として定着している「岸和田 春らんまんフェスティバル」。その中で、城下町の風情あるまちなみを保全している、紀州街道本町地区では、「夢灯路・紀州街道にぎわい市」が開催され、紙芝居や南京玉簾などの催しのほか、今回事務局として新たに出店した産直販売や、手作り雑貨の店などを含めて、およそ100のお店が出店し、「市」として数多くの人でにぎわいました。
 また、前夜祭として、200個以上の灯篭が並び、淡い灯がまちなみを照らし出す「夢灯路」においては、今回は「越中おわら・紀州街道風の盆」として、踊り手が練り歩くという催しを行い、その幽玄な雰囲気を味わうとともに、多くの人が夜の風情を楽しみました。
開催日時 夢灯路 平成22年4月3日(土)18:30~21:00
紀州街道にぎわい市平成22年4月4日(日) 9:30~16:00
開催場所 岸和田市本町地内
(紀州街道本町地区)
主催者 紀州街道にぎわい市実行委員会
お問合せ先
まちづくり推進部都市計画課
TEL: 072-423-9538
FAX: 072-423-3347
E-mail: tokei@city.kishiwada.osaka.jp
URL: http://www.city.kishiwada.osaka.jp/
 
以前の紀州街道にぎわい市

周辺の住民にもイベントの周知が進み、定着したものとなってきました。
産直販売の出店

にぎわいや活気が増すよう、事務局により産直販売も始めました。
 
 
普段の紀州街道

歴史を感じさせるまちなみが、落ち着いた雰囲気をかもしだしています。
今年のにぎわい市

天候にも恵まれ、多くの来場者が途切れることなく続いていました。
 
 
以前の夢灯路

紀州街道のまちなみに灯篭の淡い明かりが幽玄な雰囲気をつくりだしています。
おわら風の盆

イベントを行うことにより、多くの人が訪れました。