ビフォーアフター

大阪ミュージアム特別展

~おいでえや南河内~

 華やいで大阪・南河内観光キャンペーン協議会とは松原市、藤井寺市、河内長野市、富田林市、大阪狭山市、河南町、千早赤阪村、羽曳野市、太子町の9市町村等で構成する団体で、魅力ある南河内の地域資源を広く情報発信し、地域の賑わいづくりを目指しています。
 平成21年度は大阪ミュージアム特別展の重点地域に設定されたことに伴い、地域内の様々な催しをミュージアム構想と連携させて、四季折々のテーマを設定し、合わせて南河内の魅力を広くPRしました。
 今後は、HPによるPRを充実させ、南河内地域をまとめ効果的な情報発信を実施していきます。
開催日時 平成21年4月1日~平成22年3月31日
開催場所 南河内地域(9市町村)
主催者 華やいで大阪・南河内観光キャンペーン協議会
お問合せ先
松原市市民生活部経済振興課
TEL: 072-334-1550
FAX: 072-337-3005
E-mail: keizai@city.matsubara.osaka.jp
URL:
 
パンフレットによるPR

 以前までは南河内地域の観光の魅力をPRする方法としては、寺社・仏閣等が掲載されたパンフレットを用いていました。
特別展広報誌によるPR

 特別展の各季節のテーマに沿って広報誌を作成し、南河内地域における様々なイベントをタイムリーに情報発信しました。季節ごとに各8万部作成し、電鉄会社等と連携し府外の方へも広くPRすることが出来ました。
 
 
大阪ミュージアム構想との連携

 南河内地域の観光の魅力を実際に歩いて感じてもらうことを目的に、歴史ウォークを実施しています。例年約3,000人の参加があります。
大阪ミュージアム構想との連携

 平成21年度の歴史ウォークについては、大阪ミュージアム構想と連携し、各地域の登録物を訪れるハイキングコースを設定しました。電鉄会社と共同開催したこともあり、全3回の合計で約5,000人の参加がありました。