ビフォーアフター

豊能地区広域観光推進プロジェクト

のんびり“とよの”クイズラリー

 豊能地区の3市2町(池田市、豊中市、箕面市、豊能町、能勢町)では一体となって、イベント開催やPRを通じて広域観光を推進しています。
 今年度はミュージアム登録物を活用して情報発信やイベントの開催などを行うことにより、地区の持つ空気感や自然・文化・歴史などの魅力を存分に味わえる場を提供することを目的として事業を実施しました。
 さらに、今まで連携のなかった各市町の観光ボランティアガイド団体同士の交流を深める場を設けることにより、地区全体の観光サービスの活性化にもつながりました。
主な実施内容として、大阪ミュージアム登録物などの点を、線・面になるように市町をまたいだ形でテーマ毎にを楽しめるコースを設定したうえで、これを紹介する案内パンフレット20,000部を作成し、各自治体の公共施設や阪急全線各駅や能勢電鉄の各駅に設置しました。
また、クイズラリーのコースを設定するにあたり各市町単独で活動していたボランティアガイドに協力を得て、それを機会に市町の枠を越えてガイド間の交流を深めました。
 さらに、地域の公共交通を担う阪急電鉄株式会社や、豊能町・能勢町と川西市・猪名川町などで構成するいいな里山ねっとなどとの連携もはかり、平成22年4月より、阪急宝塚線沿線の市町である池田市・箕面市・豊中市・池田市・箕面市・川西市・宝塚市・豊能町・能勢町・猪名川町のエリアを巡る連続ツアーイベント「四季折々の花や自然とめぐる!阪急宝塚線沿線観光あるき」を開催しています。
 この過程で、これまでボランティアガイド組織のなかった豊中市にも、準ずる組織が発足し、参画することとなるなど、今後の広域でのガイド連携・観光推進にも大きく寄与しました。
開催日時 平成21年11月1日(日)~平成22年2月28日(日)
開催場所 豊能地区(池田市、豊中市、箕面市、豊能町、能勢町)
主催者 豊能地区広域観光推進プロジェクト
お問合せ先
箕面市役所商工観光課(豊能地区広域観光推進プロジェクト事務局)
TEL: 072-724-6727
FAX: 072-722-7655
E-mail: syoukou@maple.city.minoh.lg.jp
URL: http://www.city.minoh.lg.jp/
 
昨年のシンプルなパンフレット

これまでは情報の制約上等でA4見開きしか作成できなかったため、全体マップなどもつけられていないので不親切なものでした。
各市町別の見やすいパンフレット

ボランティアの方々との連携等により、A4見開き12ページのパンフレットを作成し、市町をまたがる5つのコースを写真やイラストマップ入りで詳しく紹介することができました。また、エリア全域をカバーする詳細なマップも付けることができて、今後も使える永久保存版的なものに仕上がりました。
 
 
ボランティアガイドのない地域

豊中市では、ボランティアガイドがありませんでした。
ボランティアガイドの誕生

取組みの過程の中で、豊中市にもボランティアガイドに準ずる組織がたちあがりました。
 
 
地域内の取組み

今までは、地域ごとに観光ボランティアが取り組み。
広域でのボランティアの取組み

市町村を越えてボランティアの連携する取り組みを実施。