ビフォーアフター

大阪ミュージアム登録物プロジェクト

史跡古市古墳群 来て、見て、感じよう!!

古市古墳群でも最北に位置する城山古墳の周濠において府下でも数少ない花菖蒲園を開設しており、花菖蒲の整備・育成に取組みました。
5・6月の菖蒲の花の最盛期には、地域住民はもとより、市外からも数多くの方々が訪れ、来園者の目を和ませてくれています。また、この時期には、市の緑化団体でもある花菖蒲愛好会主催による菖蒲まつりが開催され、普段とは異なる賑わいを観ることができます。今後、恒久的な開花に最適な状態を保持するためにも、株分けや土壌改良などの業務を実施しました。
 また、本市の魅力を余すところなく訪れた人々にお伝えするために、観光協会HPの新設やボランティアガイドの活動推進事業、新しい観光パンフレットの作成を行いました。
開催日時 平成21年度
開催場所 藤井寺市
主催者 藤井寺市
お問合せ先
藤井寺市役所 行財政管理課
TEL: 072-939-1014
FAX: 072-952-9501
E-mail: kikaku@city.fujiidera.osaka.jp
URL: http://www.city.fujiidera.osaka.jp/
 

 業務実施前では、雑草が繁茂し、花菖蒲園が荒廃した状態となっています。

 花菖蒲の整備・育成により、来年のより良い開花状況が期待できます。
 
 

 畑に草が生えているような状態。

 5月から6月にかけての開花最盛期では、花菖蒲が咲誇り、来園者の憩いの楽園となりました。
 
 

 本市においては、寺社・古墳など多くの歴史資産に恵まれております。しかし、十分な活用はできておりませんでした。

 新しいパンフレットの作成や観光協会においてHPを新設することで、本市の魅力を広く情報発信しています。また、本市を訪れるかたにその魅力を知っていただくため、講習や実地研修によりスキルアップしたボランティアガイドが活躍しています。
藤井寺市観光協会 HPアドレス
http://www.fujiidera-kanko.info/index.html