ビフォーアフター

いずみだんじり・秋祭り

伝統行事継承事業(大阪ミュージアム市町村補助事業)

 和泉市では、伝統文化である「だんじり祭」を媒体として、新たな交流機会づくりを目指し、市とだんじり所有地域住民との公民協働により、平成13年度に「だんじり等連絡協議会」を設立し、他地域との連携を図るとともに、祭りを観光資源と捉え、積極的なPR活動を進めています。
 平成21年度は、更なる観光施策の充実を図るため、だんじり秋祭りにおける「本部機能」を強化したことにより、救命士などボランティア受け入れ体制が充実し、他地域との連携が一層図られ、活気と魅力ある観光資源として十分に発揮することができました。
開催日時 平成21年10月10日(土)~平成21年10月12日(月)
開催場所 大阪府和泉市内各地
和泉だんじり大連合【最寄駅】JR阪和線「和泉府中駅」からすぐ
信太連合【最寄駅】JR阪和線「北信太駅」からすぐ
松尾連合地車曳行【最寄駅】泉北高速鉄道「和泉中央駅」徒歩10分
主催者 和泉だんじり大連合実行委員会
信太連合
松尾連合地車協会
市内各町会・自治会等
お問合せ先
和泉市公民協働推進室
TEL: 0725-41-1551(代表)
FAX: 0725-45-9352
E-mail: koukyou@city.osaka-izumi.lg.jp
URL: http://www.city.izumi.osaka.jp/
 
本部機能の強化①

だんじり曳行は、勇壮にして華麗に市内を巡行しますが、その性質上常に危険を伴います。
本部機能の強化①

平成21年度で本部施設・機能を強化し、当該地域だけでなく他地域の住民とともに、公民協働体制づくりを進めました。
 
 
本部機能の強化②

平成20年度までは従来どおりの大会運営を実施する最小限の体制で、秋祭りを開催してきました。
本部機能の強化②

本部施設・機能を強化で、救命士などのボランティア受け入れ体制を更に充実し、活力と魅力ある取組みができました。