ビフォーアフター

狭山池 桜まつり&冬のイルミネーション

大阪ミュージアム市町村補助事業

 大阪狭山市の狭山池は、「古事記」や「日本書紀」にも登場し、現存するため池としては国内最古のものです。狭山池の周囲には早咲きのコシノヒガンザクラを植樹しており、春には桜のライトアップや桜まつりを、冬には桜のイルミネーションを実施することにより狭山池や狭山池に植樹されている桜の魅力を発信しました。
<来場者数&ampampgt
 H21:約15,600人(新規事業)
開催日時 (春)平成21年4月4日
(冬)平成21年12月12日~平成21年12月25日
開催場所 狭山池北堤
主催者 桜まつり実行委員会
お問合せ先
大阪狭山市役所 市民部 農政商工グループ
TEL: 072-366-0011(代表)
FAX: 072-367-1254
E-mail: nousei@city.osakasayama.osaka.jp
URL: http://www.city.osakasayama.osaka.jp/
 
狭山池の桜(春)

春の狭山池の桜です。桜の開花時期にはお花見に来る人で賑やかになります。
狭山池の桜 ライトアップ

大阪ミュージアム市町村補助事業を活用し、ライトアップされた桜です(春)。夜桜見物もできるようになり、昼夜を問わずたくさんの方で賑わいました。
 
 
狭山池の桜(冬)

冬の狭山池の桜です。
狭山池の桜 イルミネーション

桜のイルミネーションです(冬)。落葉して寂しい木々が、イルミネーションで華やかになりました。大阪ミュージアムの登録物(狭山池)を磨き、際立たせ、大阪狭山市の新たなビュースポットとして情報発信しました。