ビフォーアフター

文化財特別公開事業(金剛寺・観心寺・延命寺)

大阪ミュージアム「秋の特別展」

河内長野市では、豊かな文化遺産に恵まれた土地がらを活かし、文化財を現地で公開する「ぐるっとまちじゅう博物館」を平成15年以降行っています。平成21年度については、大阪ミュージーアム特別展の一環として本事業を行い、所有者・ボランティアのサポートのもと、河内長野市が誇る国宝・重要文化財の特別公開を金剛寺・観心寺・延命寺で行うことができました。
<来場者数>
 H20:9日間で2518人
 H21:5日間で6340人
開催日時 平成21年11月20日(金)~
平成21年11月24日(火)
開催場所 <金剛寺>大阪府河内長野市天野町996
 南海高野線・近鉄長野線「河内長野駅」より南海バ ス「天野山」下車すぐ
<観心寺>大阪府河内長野市寺元475
 南海高野線・近鉄長野線「河内長野駅」より南海バ ス「観心寺」下車すぐ
<延命寺>大阪府河内長野市神ガ丘492
 南海高野線「美加の台駅」より南海バス「神ヶ丘  口」下車徒歩10分
主催者 河内長野市教育委員会
お問合せ先
河内長野市教育委員会社会教育課
TEL: 0721-53-1111(代表)
FAX: 0721-53-1198
E-mail:
URL: http://www.city.kawachinagano.osaka.jp/
 
文化財の公開

平成15年以降、市内の文化財を現地で公開する事業(ぐるっとまちじゅう博物館)を行ってきました。
国宝・重要文化財の一斉公開

大阪ミュージアム基金で整備した展示ケースを活用して、国宝や重要文化財の特別公開を行いました。例年に比べ多くの方が来場され賑わいました。
 
 
ボランティアの解説

貴重な河内長野市の歴史的遺産や地域文化を官・民一体となって護り伝え活かすことを目指してきました。
ボランティアの様子

本年度は、文化財ボランティアが特別公開会場の解説を担当し、境内の説明は観光ボランティアが担当するなど、地域ボランティアとの連携により、今まで以上に充実したものになりました。
 
 
子どもボランティアによる文化財解説

小学生による文化財解説を行ってきました。
子どもボランティアによる文化財解説

郷土・歴史学習の一環として小学生による文化財の解説を観心寺と延命寺で行いました。「子ども解説員」となり、クイズを交えて文化財を解説するなど、来場された多くの方にわかりやすく、かつ熱心に説明を行いました。