ビフォーアフター

寺内町燈路

寺内町四季物語2009「夏」 大阪ミュージアム「夏の特別展」

手作りの行灯が江戸時代からの伝統的な町並みをほのかに照らし出す「寺内町燈路」は、今年で6回目を迎えます。
燈路には約1000個の行灯が並べられ、子ども縁日や燈路市、うまいもの処、旧杉山家住宅コンサートなど、賑やかなイベントも同時開催されました。
平成21年度は、地元の方のご協力のもと、従来の行灯に加え、新たに町屋のライトアップが実施され、多くの方に寺内町の幻想的な夏の宵をお楽しみいただきました。
<来場者数>
 H20:約3,500人
 H21:約5,000人
開催日時 平成21年8月23日(日)午後6時~午後9時
開催場所 富田林寺内町およびその周辺
【最寄駅】近鉄長野線「富田林駅」または「富田林西口駅」下車すぐ
主催者 富田林駅南地区まちづくり協議会
富田林寺内町をまもり・そだてる会
お問合せ先
富田林市市長公室政策推進課
TEL: 0721-25-1000
FAX: 0721-20-0200
E-mail: plan@city.tondabayashi.osaka.jp
URL: http://www.city.tondabayashi.osaka.jp/
 
ライトアップ前①

平成20年度までは、興正寺別院のライトアップは行われていませんでした。
ライトアップ①

ライトアップにより、興正寺別院の鼓楼が闇夜に浮かび上がり、境内の行灯とともに幻想的な空間が演出されました。
 
 
ライトアップ前②

平成20年度までは、旧杉山家住宅のライトアップは行われていませんでした。
ライトアップ後②

ライトアップにより、闇の中に旧杉山家住宅の白壁を浮き上がらせることができ、燈路に並べた行灯とともに、まちの雰囲気が盛りあげられました。
 
 
ライトアップ前③

昨年までは、葛原家周辺には行灯は並べられていませんでした。
ライトアップ後③

ライトアップに伴い、新たに葛原家周辺にも行灯を並べることで、幻想的な空間が演出されました。(行灯:約200基)